タノウェイ ~サラリーマンから独立するまでの軌跡~

現状サラリーマンの私が会社を辞め独立していくまでを書き示します。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Think Smart 成功の妨げを防ぐ方法 4 【ビジネスマインド】

皆さん!成功したいですか? 成功する方法の本や情報はたくさんあります。 しかし世の中は常に変化しているので時代にあっていなかったり 再現性が低いのも事実です。 その中で今回記載させて頂くのは、 成功を妨げるものは何か?です。 これは「何かを知る…

Think Smart 成功の妨げを防ぐ方法 3 【ビジネスマインド】

皆さん!成功したいですか? 成功する方法の本や情報はたくさんあります。 しかし世の中は常に変化しているので時代にあっていなかったり 再現性が低いのも事実です。 その中で今回記載させて頂くのは、 成功を妨げるものは何か?です。 これは「何かを知る…

Think Smart 成功の妨げを防ぐ方法 2 【ビジネスマインド】

皆さん!成功したいですか? 成功する方法の本や情報はたくさんあります。 しかし世の中は常に変化しているので時代にあっていなかったりで 再現性が低いのも事実です。 その中で今回記載させて頂くのは、 成功を妨げるものは何か?です。 これは「何かを知…

Think Smart 成功の妨げを防ぐ方法1 【ビジネスマインド】

1皆さん!成功したいですか? 成功する方法の本や情報はたくさんああります。 しかし世の中は常に変化しているので時代にあっていなかったりで 再現性が低いのも事実です。 その中で今回記載させて頂くのは、 成功を妨げるものは何か?です。 これは「何か…

2020年以降の自分を見つける方法 【ビジネスマインド】

皆さんにとってビジネスにおける成功はなんですか? こんな味気のない質問をしたい訳ではありませんが、 今の世の中は何が成功が解らなくなっています。 結論からお話すると、 世の中で成功したと言われている人達は トライしてダメだった事は切り捨て、上手…

一部上場企業の営業マンが伝える目標設定とプロセス (戦略・戦術編)

皆さん!もうすぐ4月になり、新たな勤務地や支店、業種にチャレンジする方も 多いと思います。 理想の姿になるには目標と戦略と戦術を練る必要があります。 今回はプロセスにあたる戦略と戦術について記載していきます。 前回記事の目標設定については下記…

一部上場企業の営業マンが伝える目標設定とプロセス (目標編)

皆さん!もうすぐ4月になり、新たな勤務地や支店、業種にチャレンジする方も 多いと思います。 理想の姿になるには目標と戦略と戦術を練る必要があります。 今回は目標設定について細かく記載していきます。 まず一言で目標と戦略と戦術を練る言われても、…

一部上場企業の営業マンが伝えるマーケティング (SPIN話法 ヒヤリング能力を上げる)

皆さん!ヒヤリングで何を意識していますか? 顧客が自分の製品やサービスを欲しいと思ってもらえているのであれば 極論ヒヤリング能力等必要ないかもしれません。 しかし現実は圧倒的シェアを誇る企業や商品やサービス以外は ヒヤリングを行いながら顧客の…

一部上場企業の営業マンが伝えるマネジメント (PPM どこにお金や時間を注力すべきか)

皆さん!今の仕事や自社の事業の等どこにお金や時間を注力していますか? 限りあるお金や時間を有意義に活用するには優先順位や取捨選択していく必要があります。 今回に近い考え方をまとめた記事を過去に記載しているので下記に 記載しておきます。 xtanowa…

一部上場企業の営業マンが伝えるマーケティング 【認知的不協和】

皆さん!認知的不協和ってご存知でしょうか? 営業活動や普段生活をする上で知らずしらずに認知的不協和に陥って行動しています。 認知的不協和=人は自分の都合の良い方に解釈するという理論です。 細かく説明すると 今まで信じてきた事や行動してきた事と違…

決算書の見方 (キャッシュフロー計算書) 初心者へわかりやすく解説

皆さん!決算書は分析するにあたって3つの資料を基に説明されます。 ・貸借対照表・損益計算書・キャッシュフロー計算書です。 今回はキャッシュフロー計算書について解説していきます 過去の計算書にまつわる解説は下記に記載しておきます。 xtanoway.hate…

決算書の見方 (損益計算書) 初心者へわかりやすく解説

皆さん!決算書を分析するにあたって3つの資料が必要になります。 ・貸借対照表・損益計算書・キャッシュフロー計算書 この中で今回は損益計算書について記載します。 過去の記事で決算書についてと貸借対照表については記載しておりますので 記載しておき…

決算書の見方 (貸借対照表) 初心者へわかりやすく解説

皆さん! 決算書を分析するにあたって3つの資料を基に説明されます。 ・貸借対照表・損益計算書・キャッシュフロー計算書 かんたんな説明は前回記事で説明しておりますので、 貼り付けておきます。 ↓ xtanoway.hatenablog.com xtanoway.hatenablog.com xtan…

決算書に必要な資料 初心者へわかりやすく説明

皆さん!決算書を見て理解することができますか? 決算書を見るときは株の投資を行う時や就活、取引先の経営状況を確認するとき等が多いでしょう! 決算書とは企業の1年間の成績を数値で表したものになります。 いわば成績表・通知表です。 更に決算書は3…

一部上場企業の営業マンが伝えるマーケティング [今すぐ使えるマーケティング術]

今回はマーケティングについて本職でも副業でもプライベートでも今から使える内容をまとめました。 私は一部上場企業の現役営業マンで平日の夜や休日を使って副業をしています。 皆さんが今まで歩んできた人生でいかに色んな事がマーケティングされてきたか…

マーケティング [人を動かす] 今からすぐ使わないと損するマーケティング

皆さん!マーケティングは心理学にも近いという事をご存知でしょうか? マーケティングを学ぶことによって、 人を動かす事が出来ます。 マーケティングを学べばゴミでも売れるとは あながち嘘ではありません。 人を動かすマーケティングで 代表する5つを紹介…

マーケティング ペルソナ[ターゲティング]

皆さん!ビジネスをする上でどの様にターゲティングしていますか? ターゲティングのメリットとしては 自分の製品やサービスを的確な顧客に提案する事が出来る事です。 従って、効率的な提案が出来るという事です。 しかし、 最近は生活や価値観が多様化して…

マーケティング USP [差別化と強み]

皆さん!USPってご存知ですか? USPとは他との差別化や強みを活かす提案の事です。 ・ユニーク 独自の ・セリング 売り ・プロボジション 提案 上記の頭文字をとってUSPです。 このUSPが無いと安い方から買うという価格勝負になってしまいます。 逆に言うと…

マーケティングとは? [初心者向け]

皆さん!マーケティングという言葉はご存知かと思いますが、 どういう意味か説明できますか? マーケティングは様々な意味・捉え方ができますが、総括すると 顧客に価値を提供してお金を頂くことです。 顧客に価値を提供する為に4つのポイントがあります。 …

企業して目指すゴール [会社売却]

皆さん!目標ってありますか? 仕事でもスポーツでも何でも目標に向かって行動していると思います。 今回は企業した際のゴール設定について説明します。 皆さんが企業してお金持ちになりたいのであればゴール設定は明確で、 それは会社売却です。 企業してお…

エッセンシャル思考 本質に注力していく

皆さん、ムダだと思う事続けてませんか? まだムダだと気付いているだけ良いと思います。 本当に取り返しがつかないのは、 ムダな事をしている事に気付いてない事です。 今回はエッセンシャル思考について記載していきます。 エッセンシャル思考とは 過去の…

Think clearly 心の断捨離・仕事の取捨選択

皆さん、心の断捨離できてますか?? ちゃんと仕事で取捨選択できてますか? すべての依頼や頼まれ事に対応してませんか? 何事にもエネルギーが必要です。 そのエネルギーを無駄に使用するのはもったいないです。 なので今回はThink alearlyという考え方で …

マネジメントで本当に必要な事 [2点で要約]

マネジメントとという言葉を最近よく耳にします。 しかし、マネジメントといっても非常に範囲が広いです。 モチベーションの管理や組織の統率から 戦略までたくさんあります。 なので今回はポイントをかなり絞って、 テクニックの部分ではなく根底の部分を …