タノウェイ ~サラリーマンから独立するまでの軌跡~

現状サラリーマンの私が会社を辞め独立していくまでを書き示します。

マーケティングとは? [初心者向け]

皆さん!マーケティングという言葉はご存知かと思いますが、

どういう意味か説明できますか?


f:id:xtanoway:20200304233920j:image

 

 

マーケティングは様々な意味・捉え方ができますが、総括すると

顧客に価値を提供してお金を頂くことです。 

 

顧客に価値を提供する為に4つのポイントがあります。

 

1ベネフィット

2差別化・強み

3セグメント・ターゲティング

44P

 

 

1ベネフィット

機能ではなく顧客にどの用なメリットがあるかを考えます。

 

例 とても軽いランニングシューズ

機能は軽い事です。

ベネフィットは軽いので今までよりも疲れにくかったり、早く走る事が出来たりする事になります。

 

いかに相手にイメージしてもらえるかが重要になります。

 

2差別化・強み

競合よりも価値が高いと思ってもらい、

納得してもらう。

 

違いが何かを明確にします。

違いが無ければ安い方を買うのが普通です。

コストの比較になると自分の首を締めるだけなので、競合にはないポイントを顧客に価値が高いと思ってもらえる様にしましょう。

 

3セグメンテーション・ターゲティング 

 

セグメンテーション

顧客を分類分けする

ターゲティング

分類分けした顧客から絞る(明確化する)

 

44P

puroduct 製品 

製品やサービス

 

price  価格 

値段

 

promotion  販促

広告等を含む売り方

 

placement  流通

販路 ネットや店頭等

 

 

この一連の流れを大まかに理解していく事で

あなたがどこで困っているかが理解出来ると思います。

 

困っている部分をさらに深堀りして学んでいく事で、効率的に商品やサービスをPRしていく事が出来ます。

 

普段仕事をしている中で、

自社の製品を考える時に

製品が必要な理由を多くの人は考えると思います。

 

しかし、本当に大事な事は

自社の製品がいらない理由を詰めていくと、

本当に必要な理由が見えてくるので

それこそが本当に大事な事です。

 

是非考えてみましょう。

 

今回は超初級編ですが、

noteやBrain を使って有料ではあるものの

必ず読んだ時から使えるマーケティングについての記事を執筆しております。

 

期間限定で特別価格で提供する事を考えているので、ブログかTwitterのフォローや定期講読お願い致します。

 

Twitter

http://www.Xタノウェイ 誰かに話たくなる教養.com/ (@InworldStyler)さんをチェックしよう https://twitter.com/InworldStyler?s=09

 

 

では宜しくどうぞ。