タノウェイ ~サラリーマンから独立するまでの軌跡~

現状サラリーマンの私が会社を辞め独立していくまでを書き示します。

進む円安 今は株よりFX [投資の勉強]

今ご存知の通り、円安が進んでおり

日本の平均株価も非常に下がっております。

 

そこでふと思ったのは、

株やFXをされてる方も増えてきている中で、

特に株を買われてる方は今、一時的に損してる人が多いのかなぁーと。

 

株で空売りをしている方は利益が出ているでしょう。

空売りは株価が下がる事によって利益が出ます。)

しかし株の空売りは非常にリスクが高いのでなかなか手をだしにくいと思います。

 

一方FXは通貨同士の強弱で価値が決まります。

ドルと円で比べた時に今と1秒後で厳密に言うと価値は違います。

 

2019年の1月にある会社の業績不振が影響して1ドル105円を下回りました。

 

しかし、そこからは軟調円高になり

最近までは112円まで上がっていましたが

コロナの影響もあり現在は110円台まで下がっています。

 

FXは円高になっても円安になっても

ロング(買い)ショート(売り)をボタン1つで操作できる為、シンプルに投資する事ができます。

 

なので今回みたいに対外的に円の価値が下がりやすい傾向にあると、ショート(売り)をしかける事によって比較的利益を出しやすい環境にあります。

 

しかもすぐ、利益は現金化する事が出来るので必要な時に引き出せたり

ほぼ24時間取引が出来る為、仕事終わりのサラリーマンでも投資しやすいというメリットがあります。

 

当然勉強も必要になってきますが、

今の様に比較的利益を出しやすいタイミングを株と比べると見つけやすいので

口座を1つ持っておくのもいいでしょう。

 

様々なFX業者がありますが、

口座は何個でも持っていいので初心者のうちはスプレッド(手数料)が少ない所か

取引をする事によってキャッシュバックをもらえる金額が高い所を選ぶのがいいでしょう!

 

私は過去キャッシュバック目的で

少し取引した後、自分の買い物で使用する為に現金化した事もあります。笑

(FXのキャッシュバックは金額が大きく1万円キャッシュバックなんかもあります) 

 

少し始めてみて、興味がなければキャッシュバックを現金化して他に投資すれば良いのです。

 

もしくは社会的に通貨の価値が見極めやすい時だけFXする事も可能でしょう。

 

逆におもしろいと思った方は続けるのもいいと思いますし、キャッシュバックはプラスの資金として使えばいいわけです。

 

今、投資が一般的になってきている中で

元手をあまりかけずに勉強する手段として1つFXはオススメなので記載しました。

(5万あれば充分可能です)

 

参考までにキャッシュバックが大きい会社

載せておきます。

 

今回は円安のニュースから思いたった事を記載しました。

 

 

キャッシュバック20000円↓

(個人的には初心者にはこちらがわかりやすいと思います)

 

[:

 

宜しくどうぞ。