タノウェイ ~サラリーマンから独立するまでの軌跡~

現状サラリーマンの私が会社を辞め独立していくまでを書き示します。

ドコモ・メルカリが業務提携 今後どうなっていくのか考察

ドコモとメルカリが業務提携をする事を公の場で公表しました!

 

我々としてはどんなサービスが受けれるか楽しみですね。

 

なので今回は個人的展開を踏まえて考察していきたいと思います。

 

1ドコモのポイントとメルカリのポイントが

合算出来て、メルペイやd払いにつかえるのでは?

 

ドコモもメルカリも電子決済のサービスを行っている為、そこのポイントは合算して使い分ける事が出来るのは濃厚だと思います。

 

私はメルペイを使っていますが、

メルカリで収益になった金額をそのままメルペイで使っているのでとても便利です。

(ほぼコンビニで使用)

 

日々の細かい出費(飲み物など)が不用な物を売って出た利益から払えるのは

おこづかい制度のXタノウェイにはすごいありがたいです!

 

そこにドコモのdポイントまで使える様になると月々の携帯代の支払い等にも使えるので

より、仕事の収入以外の所から支出分を捻出できるので非常にありがたいサービスではあります。

 

2 メルペイとd払いではポイント還元のサービスを受けられる分野を明確にしていき、より多くの電子マネーの土俵をとっていくのでは?

 

既に今も飲食系はペイペイ、薬局系はメルペイなど電子マネーに置いて強い分野が出来てきています。

それに伴い、1つの電子マネーでは補えない分野も提携し合う事でより価値を高めていきたいという意向はあるでしょう。

 

3 メルカリの金額交渉等を電話で出来る様になる?

 

メルカリで販売する時などはメールの様な形でやり取りを行います。

ただ、メールだと連絡を返すのが遅くなってしまったり時間がどうしてもかかってしまううのでめんどくさいというのも正直あります。

 

なので、電話番号を教えなくとも電話出来る様なサービス(もちろん無料)で取引出来る様になると、よりスピーディーでかつ相手の温度感などもわかるので安心下取引が出来るかもしれませんね!

 

私みたいな営業マンも基本的には文章ではなく会話での交渉を進めていくので、

個人的には電話の方がコミュニケーションをとりやすいです。

 

他にも考えられるかもしれませんが、

(メーメー兄弟がでてきてCMが流れる等、、)

 

これはあくまでも私の憶測なので

そうならなくもクレームの電話などはいれないで下さいね!笑

 

ではでは宜しくどうぞ。