タノウェイ ~サラリーマンから独立するまでの軌跡~

現状サラリーマンの私が会社を辞め独立していくまでを書き示します。

2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

サラリーマンのメリット・デメリット 20代から考える令和の働き方

皆さん!X(エックス)タノウェイです。 今回はサラリーマンのメリット・デメリットを解説していきます。 時代の背景として副業を解禁する会社が増えている中、 事業家として成功している人達の情報がSNS等で 公開されており夢見る方も多くなっていると思い…

Brain(ブレイン)とは [初心者にもわかりやすく解説・インフルエンサーのサイト登録も可能] 

リリースされましたBrainですが話題になりすぎて、アクセス出来ませんね笑 (そろそろ落ち着いてくるそうです) 調べてもあまり内容がでてこないので 情報を簡潔にまとめてます。 Brain (知識共有のプラットホーム) ・個人の知識や経験を商材として販売する…

通貨と仮想通貨の違い (今さら聞けない仮想通貨)

仮想通貨という言葉はここ2、3年で大きく普及しましたが、最近は少し落ち着いてきた印象があります。 電子マネーが徐々に一般化してきた中で また仮想通貨が普及するかもしれません。 言葉は知ってるものの中々理解しにくい仮想通貨を比較しながら簡潔に説明…

バブルとは [成り立ちから崩壊まで]

バブルの成り立ちから崩壊まで。 今回はバブルについて簡潔に記載します。 バブル時代を知らない我々は なぜバブルがうまれて、崩壊したのかをなんとなくしか理解していない人は多いのではないでしょうか? バブルという言葉は今でも良く聞く単語です。 今後…

ブログ初心者用の王道アフィリエイトサイト 登録無料・簡単 

皆さん!X(エックス)タノウェイです。 今回は100記事書いてきた中でのおすすめアフィリエイトサイトの3選紹介しています。 ブログを初めて間もない方や初心者の方にパスタで言う所のナポリタン ぐらい王道アフィリエイトサイトを登録紹介しています。 [A8…

孫子の兵法 [初心者へわかりやすく解説]

孫子の兵法について解説していきます。 この本は徳川家康や武田信玄が読んでいました。 現代でいう、孫正義さんやビル・ゲイツの愛読書と呼ばれています。 2700年前の本が現代にも通じてるなんて不思議ではないですか? なので内容について簡潔に解説してい…

日本人と宗教知識 [世界1宗教知識がない日本]

本日は宗教の歴史についてです。 タイトルにも書きましたが、日本は あまり宗教に関する知識が少ないので、 中東問題やパレスチナ問題と言われても「へぇーまたテロ起きたのか、旅行にはいかないなぁ~」 こんな感じですか? 私も勉強するまでは同じ状態でし…

老後に年金だけで生活できるのか? 20代から知っておきたい年金の話

皆さん! X(エックス)タノウェイです。 今回は老後年金だけで生活出来るのか?という疑問を解説していきます。 結論 人によります なぜ? と思われるかもしれませんが、 私達が主に年金として理解しているのは公的年金です。 公的年金などの単語を知りたい…

老後2000万問題とは 20代から知っておきたい老後の知識

皆さん!X(エックス)タノウェイです。 今回は老後に2000万足りなくなると言われた問題について解説していきます。 20代から老後について考えるのは早いと思われるかもしれませんが、 備えに関しては遅すぎる事はあっても早すぎる事はありません。 是非参考…

日本は借金大国なのか? 20代から知っておきたい日本の話

皆さん!X(エックス)タノウェイです。 前回記事で消費税の歴史について記載させて頂きました。 その消費税の増税と繋がりが強い、日本の借金について解説していきます。 前回記事 xtanoway.hatenablog.com 消費税の増税は借金を返す為だと思ってらっしゃ…

消費税の歴史 20代だからこそ知っておきたいお金の話

皆さん!X(エックス)タノウェイです! 今回は産まれたときから消費税が当たり前にあった20代だからこそ知っておきたい 消費税の歴史についてです。 私達が産まれた時から当然の様に収めてきて 年々増加している’消費税ですが、昔は消費税等ありませんでし…

お金の歴史 20代から知っておきたいお金の知識

皆さん!X(エックス)タノウェイです! 今回はお金の歴史について紹介していきます。 お金とは物やサービスと交換出来る道具にあたります。 無いよりもあった方がいい物ランキングNO1ではないでしょうか? しかし、そんなお金も最近は電子マネーや仮想通貨…

資産を創るには [投資・貯金・行動]

28歳の会社員の私が今まで行ってきた資産を増やすための手段と今後行いたい投資をご紹介します。 [今まで] ・株式投資 22歳~現在 約100万 ・FX 27歳~現在 増えても減ってもおりません。 1年間トレードして退場していないので、もしかしたら向いているので…

20代のサラリーマンから考える必要がある老後に必要な貯蓄額 

皆様はじめまして! X(エックス)タノウェイです。 現在28歳会社員(妻との二人暮らし)で結婚しております。 コロナの影響や人生100年時代と言われている中で、今後や老後に不安を抱える人も多いと思います。 いきなり老後を迎えるのではなく、20代の今から…