タノウェイ ~サラリーマンから独立するまでの軌跡~

現状サラリーマンの私が会社を辞め独立していくまでを書き示します。

マーケティング USP [差別化と強み]

皆さん!USPってご存知ですか?

USPとは他との差別化や強みを活かす提案の事です。


f:id:xtanoway:20200305233331j:image

 

・ユニーク 独自の

・セリング 売り

・プロボジション 提案

 

上記の頭文字をとってUSPです。

 

このUSPが無いと安い方から買うという価格勝負になってしまいます。

逆に言うと他にはない独自の強みがあれば

金額ではなく、自分の土俵で勝負することができます。

 

ドミノ・ピザ

注文から30分以内に届けなければ無料

ダイソン

吸引力が変わらないただひとつの掃除機  

 

 

などなど、世の中にはたくさんUSPを意識して広告されているものがたくさんあります。

 

ではどうすればUSPを見つけ出せるでしょうか?

 

・ターゲットを絞る

選択肢を狭める事でメッセージを明確化していきます。

 

・マーケットを変える

歯医者をホワイトニングや歯を綺麗にする事に特化したスタイルにするとどうなりますか?

 

虫歯を治すというマーケットから、

違うマーケットに変化させただけでレッドオーシャンからブルーオーシャンに出来る可能性があります。

 

・業界の逆をいく

高級な回転寿司や腰痛専門の整体など、

その業界と真逆のスタイルを取る事で

突出した存在になる事ができます。

 

 

上記の3点を踏まえて、

皆さんUSPを見つけれそうですか?

 

 

基本的には1つの製品やサービスがあったときに、市場になぜその製品やサービスが必要かと言う理由を考えます。

 

しかし、本当に見えてくるのは

市場にその製品やサービスがいらない理由を詰めていく事です

そうすると本当に必要な理由が見えてきます。

 

例えば

とても軽量の靴で考えて見るとします。

 

靴が軽量である必要はない。 

そもそも靴を重いと感じた事はない

 

という事は逆に言うと

軽量である事によって、靴が重いと感じている人の層はどこか?

 

靴を持ち運びをする人等には重宝されるのではないか?

 

といったUSPやターゲットを絞っていくことが出来ます。

 

最終的にはこの~(製品やサービス)は

~という特徴や~という強みがあり、

顧客へは~というメリットを得る事ができる。

 

 

 

上記の文章にまとめる事ができます。

 

軽量の靴を例に取ってみます。

 

この靴はとても軽いという特徴があり

顧客へは予備として靴の持ち運びが

よりしやすくするというメリットがあります。

 

この様な形にまとめる事が出来ます。

 

思いつきで書いたので、他にもいい例がたくさんあると思いますが

基本的な考え方は同じです。

 

この世の中はどうしても同じ様な製品やサービスが多くなり、価格競争になってしまいやすいです。

 

是非USPを活用していきましょう!

 

では宜しくどうぞ。

 

より深くマーケティングを知りたい方はこちら↓

http://www.一部上場企業の営業マンが伝えるマーケティング (プライベートでも今から使えるマーケティング)|phdg_35560.com/ @InworldStyler