タノウェイ ~サラリーマンから独立するまでの軌跡~

現状サラリーマンの私が会社を辞め独立していくまでを書き示します。

マーケティング ペルソナ[ターゲティング]

皆さん!ビジネスをする上でどの様にターゲティングしていますか?

 


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ターゲティングのメリットとしては

自分の製品やサービスを的確な顧客に提案する事が出来る事です。

従って、効率的な提案が出来るという事です。

 

しかし、

最近は生活や価値観が多様化しています。

20代男性という枠でみても

絞りこむ事ができなくなっています。

 

そこで、使われるがペルソナになります。

今まで良く使われていたSTP理論と一緒に説明していきます。  

 

STP理論

 

・セグメント

市場を細分化

・ターゲティング

ターゲットを決める

・ポジショニング

有利な点を見つける

生活や価値観が多様化している為に

絞りきれない。

 

ペルソナ

(ターゲットを明確にする)

 

・理想の顧客像を決める

30代・男性・早稲田大卒・医療系メーカー・営業・食事が夜遅い等細かく

 

よりターゲットを明確にしていく事で的確な

提案を行う事が出来る。

さらに、同じ様な人は必ずいるので

必然的に売れていく。

 

 

ここまでがSTP理想やペルソナですが、

どちらも共通して言える事は

ごく一部をターゲットにしているという事です。

 

小さいビジネスや目先の利益であれば

この分析で問題ないでしょう。

 

しかし、継続的に利益をあげていくには

不十分で、

各ターゲット(全ての顧客)に対して

何をするか同じ様に分析してビジネスを考えていく必要があります。

 

なので

 

STP理論やペルソナでターゲットを絞り、

小さい成功を積み上げる。

徐々に各ターゲット層に同じ様に分析して

永続的にビジネスを発展させる

 

この流れでマーケティング出来れば

損をする事は考えにくいでしょう!

 

是非、トライしてみて下さい。

では宜しくどうぞ。

 

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