マーケティング [人を動かす] 今からすぐ使わないと損するマーケティング
皆さん!マーケティングは心理学にも近いという事をご存知でしょうか?
マーケティングを学ぶことによって、
人を動かす事が出来ます。
マーケティングを学べばゴミでも売れるとは
あながち嘘ではありません。
人を動かすマーケティングで
代表する5つを紹介します。
1ゴルディロックス効果
2フレーミング効果
3サンクコストバイアス
4プロスペクト理論
5クロスセル・アップセル
1ゴルディロックス効果
日本語でいう松竹梅です。
基本的に3の価格帯で販売します。
売りたいものを真ん中の価格帯であったり、
真ん中に置くことによって
人は無意識のうちに真ん中を選んでしまうという効果です。
例
マクドナルドのポテトMサイズ
人には極端なものを避ける習性があります。
そこを活用した効果になります。
2フレーミング効果
表現を変えると行動が変わる。
例
10回中7回失敗
10回中3回成功
どっちが良いイメージですか?
後者ですよね。
人は言葉の影響を受けやすいです。
例
必ず・絶対・期間限定等
ポジティブな言葉を使っていきましょう。
3サンクコストバイアス
もったいない精神です。
例
一度課金したゲーム
一度体験した事や、少しお金を払った事に対して人はもったいない精神が働きます。
そうすると新しい行動がしにくくなってくるので、辞めようと思っても
続ける事になるのです。
人は損を極端に嫌がります。
・9000円が必ず当たるクジ
・1万円が10回中9回当たるが1回外れる可能性があるクジ
どっちがいいですか?
前者ですよね!
では
・絶対9000円払わなくてはいけないゲーム
・1万円を10回中9回払うが1回は無料になる可能性があるゲーム
どっちがいいですか?
後者ではないですか?
ちなみにどちらも期待値は一緒です。
総じて言える事は
もらえるものがもらえない。
払わなくていい可能性がある。
人間は基本的に損失を回避したいという意識があるということです。
例
先着・初回限定・金額返金保証等
5クロスセル・アップセル
顧客単価を上げる為の取り組みです。
クロスセル
人が購入するタイミングは追加の購入を見込みやすい。
関連した製品を追加で購入してもらう。
アップセル
上位の(物・サービス)を提案する
以上5つになります。
必ず明日から活用できるはずです。
マーケティングは奥深く、
心理学に近い様なものもあります。
知ってると知らないでは大きな差がうまれるでしょう。
一緒に頑張っていきましょう!
宜しくどうぞ。
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