タノウェイ ~サラリーマンから独立するまでの軌跡~

現状サラリーマンの私が会社を辞め独立していくまでを書き示します。

エッセンシャル思考 本質に注力していく

皆さん、ムダだと思う事続けてませんか?

まだムダだと気付いているだけ良いと思います。

本当に取り返しがつかないのは、

ムダな事をしている事に気付いてない事です。 

 


f:id:xtanoway:20200303065733j:image

 

 

今回はエッセンシャル思考について記載していきます。

エッセンシャル思考とは

過去の記事であるThink alearly に近い内容ですが、簡潔に言うと

ムダを辞めて本質的な事に注力する為の思考方です。 

 

Think alearly の記事

Think clearly 心の断捨離・仕事の取捨選択 - Xタノウェイ 誰かに話たくなる教養

 

 

5つのステップに分けて説明していきます。

 

1成功者のパラドックス

2選ぶ力を手放さない

3No と伝える

4よく寝る

5正しい習慣を持つ

 

 

1成功者のパラドックス

成功者や優秀な人が陥り易い傾向があります。

目標にまっすぐ取り組む

頼れる人になる

仕事がたくさん振られる

やることが増える

本当にやりたい事や重要な事ができなくなる

 

忙し過ぎると新しい挑戦ができなくなり、

何事も中途半端になりやすいです。

 

ではそのループから抜け出すには?

 

 

 

2選ぶ力を手放さない

 

依頼される事ばかりすると、

人の選択をこなすだけになってしまいます。

 

すべてをやろうとするのではなく、

何が重要な事か判断し、選ぶ必要があります。

 

成果を出すには、

ごく一部の努力を徹底する事が必要です。

努力量と成果は比例しません。

 

3Noと伝える

 

判断軸としては

絶対にイエスと言えないならそれはNoである。

非常に分かりやすいですね。

 

判断の境界線を作る際にはイラっとした事やその時の感情がヒントになります。

 

私はその仕事をしてときめくかどうか?

楽しいと思えるかどうか?で判断しています。

 

4よく寝る

 

あまり知られていませんが、

睡眠不足は酔っぱらいと同等の知能レベルになるそうです。

 

睡眠時間は成功者の1つのステータスであり、シンボルであります。

 

ちなみにアマゾンの社長は8時間寝てるそうです。

 

やはりお金のない人はお金も当然ないですが、睡眠が不足しているケースも多いみたいです。

 

逆に言うと、お金持ちは重要な事を選択して集中しているから時間にも余裕があるのでしょう。

 

5正しい習慣を持つ

 

正しい習慣とはコツコツ努力が出来る事です。

 

成功は1日ではしません。

小さい事の積み重ねが正しい習慣に繋がります。

 

繰り返し行う事で脳が慣れて当たり前になります。

目標や目的があるので小さい事をコツコツ繰り返せる。

 習慣になると同じ事をしていても余裕が生まれます。

するとまた新しい事が挑戦出来るのです。

 

 

 

なのでまずは選ぶ事を決めましょう!

私も基本的にはワクワクする、気持ちが高ぶる様に仕事を選んでいければと思っております。 

引き続きお願い致します。

宜しくどうぞ。