タノウェイ ~サラリーマンから独立するまでの軌跡~

現状サラリーマンの私が会社を辞め独立していくまでを書き示します。

バビロン大富豪の教え [ポイントまとめ&自分の生活で実践]

100年前から読み続けられてるバビロン大富豪の教えですが、今回はそのポイントと

今の自分の生活に落とし込んだ時にどうなるか考察していきます。

 


 

 



f:id:xtanoway:20200224234245j:image

 

ポイント

 

金持ちとは?

お金を増やせる人・増やし方を知っている人

 

我々が仮に無人島に行って生活をしなくてはいけなくなった場合、その日食べる魚(お金)をもらう事よりも魚の釣り方(お金を増やす方法)を学ぶ必要があるのです。

 

金持ちになるための7つ道具

 

 

収入の十分の一を貯金する事

収入を30万とした時に3万を貯金

 

サラリーマンだと定年までに約3億稼ぐと言われているので、定年までに3000万円貯金できる計算です。

十分の一を二に変えるだけで6000万円貯まります。(もしくは共働きの場合の十分の一)

 

仮に6000万を年利3%で運用した時に年間180万円の収益になります。

 

30年間運用を続けたら1億を越える資産を持つこともできます。

 

元手があることも重要な要素です。

 

2

欲望に優先順位をつける

固定費を減らす事。収入の十分の九で生活する為の優先順位をつける

 

私の場合仕事や家族に関係ない買い物を一番優先順位を下げました。

 

3

貯めたお金を働かせる

資産運用です。 

定期的にお金が入ってくる仕組みを作る必要があります。

 

4

危険や天敵からお金を堅守する

元金を守り、甘い誘惑や設け話にはのらないこと。

判断できない時は詳しい人にアドバイスを求める

 

5

より良いところに住む

心を豊かにする為にはよい生活を送ることが基本です。モチベーションを高めるためにも

住む所は出し惜しみしない。

 

6

今日から未来の生活に備える

ここは1と被るのでは?

と思っていましたが、出産や子育て等の計算を踏まえた上で準備をするという事だと理解しました。

 

7

自分こそ最大の資本にする

行動する事や学ぶ事が1番重要である事。

 

5つの法則

これは自分への教えとして理解しておくべきです。

 

  

 

 

 

家族や自分の為に収入を蓄える者には自ら黄金が膨らみながらやってくる

2

黄金に稼げる勤め先を見つけてやると

黄金は懸命に働く

3

黄金の扱いに秀でた人の助言に熱心に耳を傾ける人は黄金が離れない

4

自分が理解していない商いや秀でた人が否定した商いには投資しない

5

非現実的な利益を出したり、甘い誘惑を信じたり己の未熟な経験を盲信すると黄金は逃げていく。

 

これを聞いて、私は普段のビジネス(営業)にも活かす事が出来る法則だなと理解しました。

 

 

 

最後に書いてあったのは

お金あれば幸せですか?

といった内容です。

 

お金があっても使う人や物や経験を共有できる仲間が必要です。

 

お金はおまけ、あとからついてくる。

と思ってまずは、家族、同僚、お客さんに喜んでもらうことを目的に仕事と向き合う事が重要だと記載されていました。

 

お金に支配されるのではなく、1つの人生を豊かにする手段だという事を改めて思い知らされた一冊でした。

 

宜しくどうぞ