タノウェイ ~サラリーマンから独立するまでの軌跡~

現状サラリーマンの私が会社を辞め独立していくまでを書き示します。

定額制の時代到来 レンタル・シェア・サブスク [Xタノウェイの考察・紹介]

こんばんわ!

最近ニュースを見ていても定額制という言葉を聞く機会が多くなってきました。

 


f:id:xtanoway:20200223231600j:image

 

レンタル・シェア・サブスク

様々ありますが、

使用する側のメリットとしては

決まったコストで最大限利用する事が出来る

ここですね。

 

また細かい部分でいうと固定資産税に関与されなかったり、

変更したいときに直ぐ変える事が出来るのも大きいです。 

 

人は1度買ったものをなかなか捨てる事は出来ません。

だからこそ、断捨離という言葉が流行りました。

断捨離=物を減らす事で余分な事に時間やスペースを充てない

 

昔は自分で物を所有する事が資産であり、

1つのステータスでした。

今は環境に合わせて物を変えていく事が合理的であるという時代に変わってきています。

 

インターネットの普及がこの定額制やレンタル・シェアの市場をより大きくしています。

今後この市場は更に大きくなるでしょうし、

様々な事に活用されていくでしょう。

 

なのでシェアやレンタルやサブスク出来るものをまとめました。

 

動画・雑誌

 

 

ここはNetflixアマゾンプライム等が有名ですが、TSUTAYAも負けじと定額サービスを展開しております。

 

特に雑誌なんかは活用しやすいかもしれませんね!

現在30日間無料キャンペーンをしているので

試しに使ってみるのもいいかもしれません。

 

レンタカー

 

王道ですね!

昔からありますし、シェアカー等も出てきていますが必要な時に使う事が出来るサービスです。

今はそのレンタカーがどこが一番安く借りれるかを教えてくれるサイトもあるので

参考までに

 

スーツケース・キャリーケース

 

これは過去記事でも書いておりますが、

家の場所を占領してしまう事・必要に応じたサイズが必要な事など購入する事に様々なデメリットがあります。

毎週出張する様な人は購入がいいと思いますが年に数回しか使用しない人はレンタルという手段もありだと思います。

 

過去の記事も添付しておきます。

キャリーケースは購入かレンタルか [Xタノウェイの考察] - Xタノウェイ 誰かに話たくなる教養

 

 

家具・家電

 

:

 

 

家具のレンタル CLAS(クラス)

 

ここらへんから新しくなってきます。

やはり、家具・家電等は買って失敗してしまうとなかなか買い替えるまでに時間がかかってしまいます。

また、転勤族や家を転々とする人は家の間取りによって家具・家電は柔軟に対応出来る必要があるのでこういったサービスを使うのもいいかもしれませんね。

さらに、気に入ったらそのまま購入できるのもあるそうてす!

 

 

オフィス・バーチャルオフィス

 

 

 

 

今はノマドワーカーも増えてきており、

スタバでMacを開くのが1つのステータスだったりしましたが、

より効率的に作業や仕事、場合によっては

会議や主婦間のお喋りでも使われる様になっています!

 

定額だといつ、何回行ってもよかったりするので必要な時に使用する事が出来ます。

 

 

おもちゃ

 

 

 

 

お子様で使われるおもちゃをレンタルするサービスもあります。

子供の成長に応じておもちゃを変えたり、

せっかく買ってきたおもちゃを子供が気に入らなかったりするのでお子さんによっては活用的だと思います!

 

時計

 

 

 

 

いい時計を持っている事がステータスという時代も終わりつつあるのでしょうか?

もしくはいい時計を持っている事がステータスだからこそ、定額制になるのでしょうか?

 

結論はわかりませんが、欲しい時計は総じて高くまとまったお金が必要ですね。

また、その時計を買うためにローンを組んだりもあるのでレンタルやサブスクという考え方はありなのでしょう!

しかもここでは貸し出す事も可能です。

 

今後はますますレンタルやシェアやサブスクが増えてきます。

常にアンテナを張っておいて、

時代の大局を把握しましょう!

 

では宜しくどうぞ!