タノウェイ ~サラリーマンから独立するまでの軌跡~

現状サラリーマンの私が会社を辞め独立していくまでを書き示します。

バビロンの大富豪と黒字リストラについて xタノウェイの考察

こんばんわ!


f:id:xtanoway:20200222112010j:image

 

 

皆さん、[バビロンの大富豪]という本を知っていますか?

知らない方は是非ご一読下さい。

 



 

 

まとめると、100年以上前から大富豪(お金持ち)になる方法は変わらない。

現代でも通用する教えが書いてあります。

 

本はだいたい1年もしたら忘れられてしまいますが、100年以上も前の書物が現代まで読み続けられてるなんてすごい説得力です!

(佐賀のがばいばぁちゃんの本が一時期はベストセラーでしたが、今は見ることすらないのが現状です)

 

そのバビロンの大富豪ですが、

とても印象深い質問が2つあります。

 

・お金持ちとはなにか?

・お金と知識どっちを選ぶか?

 

 

 

 

この本ではこう定義しています。

・お金持ちとはなにか?

お金を増やせる人

 

月に100万収入があっても出費が100万あったらこれはお金持ちとは言えない。

今あるお金を増やす事が必要な能力です。

 

 

 

・お金と知識どっちを選ぶか?

知識

 

だが、それを実証できますか?

100万を渡されて倍以上に増やす事が出来れば、実証出来ます。

 

ここでは労働収入ではなく、

お金にお金を働かせる重要性と

何をしてお金を働かせるかを考えさせられます。

 

皆さん!昔お小遣いをもらっていたと思います。

値上げ交渉をした事や、家の掃除等をしてお駄賃をもらった事があるでしょう。

 

既に労働収入の考え方がインスパイヤされていってます。

 

その月にもらうお小遣いを労働収入や値上げ交渉以外で増やそうと考えた事はありますか?

 

 

 

 

私はありませんでした。笑

しかし、今思うと私にもチャンスはありました。

 

親族が多かった割に、子供が少なかったので

一人っ子の私はお年玉を毎年20万ほどもらっていました。

 

 

 

 

親もお年玉は自由に使っていいスタンスでしたが、私は将来の為に

ほとんどを貯金してもらってました。

(後に貯めていたお年玉を社会人になった時に通帳ごと譲り受けました)

 

この時私にもバビロンの大富豪の考え方があれば、、、、増やす事が出来たかも

 

と思ってももう遅いのですが、

今からでも遅くありません。

 

労働収入の考え方からお金を働かせる考えにかえていきましょう。

 

 

少しバビロンの話が長くなってしまいましたが、今は黒字リストラが話題になっています。

 

こないだもファミリーマートでも約1000名が早期退職するなんてニュースも出ていました。 

 

黒字リストラとは

経営が黒字にも関わらず早期退職等を募り、

リストラして人件費等を抑えていく事です。

 

本来のリストラは

経営が傾いた時に、人件費を抑えて建て直しを図るためにするものでした。

 

ではなぜ黒字でリストラするのでしょう?

 

それは今の社会全体が悪くなく、他の会社でまだ雇用等があります。

なので早期退職を募り易い環境にあります。

 

また不要な人材を削る事で人件費を削減できます。

 

労力はAIやロボット変換出来ます。

本当に必要な人材だけが会社に残っていきます。

 

あなたがもし今の状況で、早期退職を募られたらどうしますか?

 

 

 

 

当然早期退職なので、まとまったお金を同時に手に入れる事が出来ます。

 

仮に3000万もらったとしましょう!

そこから何も考えなければ減っていくだけです。

3000万を元手にお金を増やせるとしたら

早期退職もありですよね?

 

ここでお伝えしたいのは、

同じ環境にあっても

お金をお金に働かせる事が出来る知識や

行動力があれば状況は変わってくると言う事です。

 

投資家脳とはそういう事です。

さっきのお小遣いの話もありましたが、

小さい頃から私達は労働収入の考え方が染み付いています。

 

変化していきましょう。

自分で稼げる知識や行動力を身に付けていきましょう。

そして、稼いだお金を更に働かせましょう。

 

 

 

 

 

 

 

原則はこの通りです。

 

あとはどんな手段を選ぶか

時代や自分への向き不向きがあるでしょう。

 

黒字リストラが現実化して、終身雇用も終わりつつあります。

 

時代の波に飲み込まれないように勉強しましょう!

 

では宜しくどうぞ。