タノウェイ ~サラリーマンから独立するまでの軌跡~

現状サラリーマンの私が会社を辞め独立していくまでを書き示します。

Think Smart 成功の妨げを防ぐ方法 4 【ビジネスマインド】

皆さん!成功したいですか?

成功する方法の本や情報はたくさんあります。

f:id:xtanoway:20200224234245j:plain





 

しかし世の中は常に変化しているので時代にあっていなかったり

再現性が低いのも事実です。

 

その中で今回記載させて頂くのは、

成功を妨げるものは何か?です。

 

これは「何かを知るには何か以外のものを否定していく」

という否定法を基に考えられています。

 

この否定法は、はるか昔から伝わっております。

神様とは?という質問に

神様はこうだ!と説明するのは難しいですが、

 

これは神様ではない!というのは言えるのではないでしょうか。

 

ダビデ像を作ったミケランジェロ

ダビデ像らしくないものを取り除いて作った作品だそうです。

 

あなたにとって何が成功なのかを考える事も重要ですが、

何が成功ではないかを考えるのも1つのヒントになるのでは

ないでしょうか?

 

その上で成功を妨げる思考7つを紹介しています。

前回までは

1協力

2選択

3嫉妬

4協力

5仲間

6計画

7期待

上記について記載しています。

過去記事はこちら

 

xtanoway.hatenablog.com

 

xtanoway.hatenablog.com

 

 

xtanoway.hatenablog.com

 

 

 

今回は6つ目の計画から記載していきます。

 

計画

計画に対しては期限と排除と充電の3つがポイントになってきます。

 

期限→パート分けして細かくフェーズをつくる

排除→インターネットやTV等

充電→自分へのご褒美

 

上記を準備しておこなっていきましょう。

なにかの約束や守り事というのは想像以上に体力を使います。

意識することにもエネルギーは消費されるのです。

 

なので期限と排除と充電を上手く活用していきましょう。

 

また計画を詰め込み過ぎてもいけません

目標を立てて計画を練った時には予想外の出来事を

想定できていません。

希望的観測があるのです。

 

皆さんも夏休みの宿題を終わらせる計画を経てて

1週間も続かなかった経験があるのではないでしょうか?

 

それではモチベーションも保てません。

 

なので目標を立てる時は死亡前死亡分析を行います。

具体的に何をするかと言うと、

自分の計画が失敗する事をイメージするのです。

 

その失敗した際にどの様な要因で失敗したのかを洗い出します。

なかなか起きない出来事でも構いません。

 

最悪の事態を想定した上で期限を設け、計画を立てる事が

計画を成功させる為に必要な事なのです。

 

予想外の出来事は起こるものなのです。

 

 

7期待

 

期待には良い期待としてはいけない期待があります。

 

ダメな期待は景気や投資に対して等の自分の影響が与えられない部分です。

良い期待は自分や相手等影響を与える事ができる部分です。

 

プラシーボ効果と言って、自分が期待している相手に対して期待し続けて

相手に伝える事が出来れば、相手は自分の期待どおりに成長していきます。

 

あくまで自分が影響を与えれることに期待していきましょう。

 

今回でThink Smartは以上になります。

いかがでしたでしょうか?

 

成功を妨げる要因を理解いただけてると幸いです。

最初に申し上げましたが、これが正解!というのは難しいのです。

しかし、これは正解ではない!という事は比較的判断しやすいのです。

 

今後につなげていきましょう。

では宜しくどうぞ。

 

 

xtanoway.hatenablog.com

 

 

xtanoway.hatenablog.com

 

 

xtanoway.hatenablog.com