一部上場企業の営業マンが伝える目標設定とプロセス (戦略・戦術編)
皆さん!もうすぐ4月になり、新たな勤務地や支店、業種にチャレンジする方も
多いと思います。
理想の姿になるには目標と戦略と戦術を練る必要があります。
今回はプロセスにあたる戦略と戦術について記載していきます。
前回記事の目標設定については下記に貼り付けておきます。
戦略編
・ファネルを意識する
→商品やサービスを購入するまでのプロセスを意識します。
例
交流会やパーティー→商談・見積もり→購入・契約
ざっくりですがこの様な購入までの過程を意識します。
そして顧客タイプには4つあります。
1潜在顧客→製品やサービスを知らない顧客
2興味顧客→教育可能な顧客
3見込顧客→購買意欲が高い顧客
4購入顧客→愛用している顧客
1潜在顧客→製品やサービスを知らない顧客
この層にアプローチする為の戦略が必要です。
たくさんの人に知ってもらう必要があるのでその為に何を
活用するかが重要になってきます。
2興味顧客→教育可能な顧客
Twitterのフォロワーであったり、1回目の商談顧客だったりします。
顧客にとって商品やサービスが必要だと教育していく事が重要になります。
(商品やサービスをプレゼンするにあたって関連した記事を記載しておきます)
3見込顧客→購買意欲が高い顧客
2回目以降の商談顧客等があてはまります。
ここでも自社の商品やサービスが比較して
いかに評価してもらえるかが重要になってきます。
(差別化する為の過去記事を貼り付けておきます)
4購入顧客→愛用している顧客
この層にはフォローを徹底し、購入者のみのサービスを行う事を
行こない、定期的に購入してもらえる様にしましょう。
この下記の層に合わせた提案を行っていきましょう。
1潜在顧客→製品やサービスを知らない顧客
2興味顧客→教育可能な顧客
3見込顧客→購買意欲が高い顧客
4購入顧客→愛用している顧客
戦術
媒体のチョイスや使い方を学びます。
そして決まったSNSの細か使い型を学ぶ。
ここが戦術になります。
何を選ぶかは何をするかで変わります。
そしてあなたが選んだ目標→戦略→戦術が間違っている可能性もあります。
しかし、一度決めていた事が明確であれば次の目標→戦略→戦術に
活かせるのです。
正しいプロセスで目標設定&行動していく事が次に繋がります。
是非活用してみて下さい。
では宜しくどうぞ。