タノウェイ ~サラリーマンから独立するまでの軌跡~

現状サラリーマンの私が会社を辞め独立していくまでを書き示します。

一部上場企業の営業マンが伝える目標設定とプロセス (戦略・戦術編)

皆さん!もうすぐ4月になり、新たな勤務地や支店、業種にチャレンジする方も

多いと思います。

理想の姿になるには目標と戦略と戦術を練る必要があります。

 

今回はプロセスにあたる戦略と戦術について記載していきます。


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前回記事の目標設定については下記に貼り付けておきます。

 

xtanoway.hatenablog.com

 

戦略編

 

・ファネルを意識する

→商品やサービスを購入するまでのプロセスを意識します。

 

交流会やパーティー→商談・見積もり→購入・契約

 

ざっくりですがこの様な購入までの過程を意識します。

 

そして顧客タイプには4つあります。

1潜在顧客→製品やサービスを知らない顧客

2興味顧客→教育可能な顧客

3見込顧客→購買意欲が高い顧客

4購入顧客→愛用している顧客

 

1潜在顧客→製品やサービスを知らない顧客

この層にアプローチする為の戦略が必要です。

たくさんの人に知ってもらう必要があるのでその為に何を

活用するかが重要になってきます。

 

2興味顧客→教育可能な顧客

Twitterのフォロワーであったり、1回目の商談顧客だったりします。

顧客にとって商品やサービスが必要だと教育していく事が重要になります。

(商品やサービスをプレゼンするにあたって関連した記事を記載しておきます)

 

xtanoway.hatenablog.com

 

3見込顧客→購買意欲が高い顧客

2回目以降の商談顧客等があてはまります。

ここでも自社の商品やサービスが比較して

いかに評価してもらえるかが重要になってきます。

(差別化する為の過去記事を貼り付けておきます)

 

xtanoway.hatenablog.com

 

 

 

4購入顧客→愛用している顧客

この層にはフォローを徹底し、購入者のみのサービスを行う事を

行こない、定期的に購入してもらえる様にしましょう。

 

この下記の層に合わせた提案を行っていきましょう。

1潜在顧客→製品やサービスを知らない顧客

2興味顧客→教育可能な顧客

3見込顧客→購買意欲が高い顧客

4購入顧客→愛用している顧客

 

戦術

媒体のチョイスや使い方を学びます。

 

SNSで言うと何のSNSを使うか。

そして決まったSNSの細か使い型を学ぶ。

 

ここが戦術になります。

 

何を選ぶかは何をするかで変わります。

そしてあなたが選んだ目標→戦略→戦術が間違っている可能性もあります。

 

しかし、一度決めていた事が明確であれば次の目標→戦略→戦術に

活かせるのです。

 

正しいプロセスで目標設定&行動していく事が次に繋がります。

是非活用してみて下さい。

 

では宜しくどうぞ。