タノウェイ ~サラリーマンから独立するまでの軌跡~

現状サラリーマンの私が会社を辞め独立していくまでを書き示します。

夢を実現する考え方(行動する為に)

皆さん!夢を実現する為に必要な事が何かわかりますか?

行動力です。

 

理由は説明しなくても明確だと思います。

なので今回は行動出来る人になる方法を解説します。

 

person holding action camera

・人が行動する動機

 

快楽と痛みです。

人は痛みを避けて快楽を求める傾向があります。

快楽の概念は人によって様々です。

 

ヒトラーは人々を支配することに快楽を感じていました。

マザー・テレサは人々に慈悲することに快楽を感じていました。

この様に同じ快楽でも育ってきた環境や価値観で違うのです。

 

自分の中の快楽は何か?痛みを感じるのは何か?考えてみて下さい。

 

・目先の快楽に流されてはいけない

 

勉強しなければいけないのにゲームをしてしまったり、

お金を貯めなくてはいけないのにギャンブルに手を出してしまったり

手頃に出来る快楽はたくさん世にあふれています。

 

先程も記載しましたが、人は痛みを避けて快楽を求める傾向があります。

退屈であったりさみしかったりする時に何となくテレビを見たり、

携帯ゲームやニュースアプリを見たりしていませんか?

 

これは退屈やさみしさという痛みを目先のテレビや携帯ゲームという

快楽に逃げているのです。

 

仮に1日1時間無意識にテレビを見ていたとしたら1年間で15日分も無駄な時間を

過ごしている事になります。

 

目先の快楽ではなく長期的な快楽を求める思考に変換していきましょう。

(達成感など)

 

では成功者は痛みを伴う時に快楽に逃げないのでしょうか?

実は成功者も痛みから逃げています。

 

しかし、逃げ道が違うのです。

それが先程記載した長期的な快楽の方に選択される様になっているのです。

 

痛みが伴った時に成功者の様な長期的な快楽を選択する為のヒントを

記載します。

 

あなたが痛みを伴う事は何かリストアップします。

 

・さみしい時

・一人で暇な時

 

などなどリストアップします。

 

そして、その痛みが出た時に何をするか記載しておくのです。

何をするかは長期的な快楽につながる事が望ましいです。

 

・さみしい時→SNSでの情報発信

・一人で暇な時→読書

 

上記の様なイメージで快楽を書き出しておく事によって、

あなたが成功の為に行動出来る人に変わっていきます。

 

次回は夢を実現する為に知見を広げる方法を記載していきます。

行動出来る人間になれると同時に知見も広げて夢を実現出来る

人になりましょう。

 

では宜しくどうぞ。