タノウェイ ~サラリーマンから独立するまでの軌跡~

現状サラリーマンの私が会社を辞め独立していくまでを書き示します。

車は今後どう変わるか [Xタノウェイの考察]

スバルがトヨタの子会社化しましたね!

トヨタがあまり強くなかった自動運転の技術を実質吸収できた事によって、

さらにトヨタはパワーアップする事でしょう!

(個人的にはスバルのOUTBACKに乗っているので複雑な心境です笑)

 

今回はそんな動きも踏まえて車が今後

どうなっていくのか考察します。

 

・完全自動運転可能(手を離しても可)

運転中にPC等を触っても許される時代がくるかもしれない

 

・一般向けミッション車の廃止

今でもほぼオートマ車が主流ですが、自動車学校などでもミッションの試験を受ける事が無くなるかも

 

・自動車学校で実技が無くなる

自動運転が当たり前になることで、

そもそも実技試験などが必要なくなるかもです。(車が壊れた時様に敷地内では少しやるかもしれませんが)

 

・車の遠隔操作が可能に

今はエアコンも掃除機も何でもスマフォと繋がり操作が出来る時代になりました。

5G等も普及する事あり、車の遠隔操作がスマフォで出来る様になるでしょう。

(ゲーム感覚で運転出来るという事ですね)

 

・自動車免許の取得年齢が低下する、

または自動車免許がなくなる。

 

そもそも自動運転が当たり前になった時代に免許って必要ない。もしくは中学生とかでも

運転席に乗っても良い時代も今後でてくるかも!

 

・丸い自動車が出来る

デザインも大幅に今まてとは違う車があっても面白いかもしれません。

球体の車や、とても小さい車など

自動運転によって車に乗れる年齢層が広がるので、一人一人の用途に合わせてデザインも変化していくでしょう。

 

・空を飛ぶ

これはまだまだ先かもしれません。

しかし、道路がない事で道路整備などにかかっている税金が無くなるでしょう。

また、今道路になってる部分が自由に使えるので土地をさらに有効活用出来るかもしれないですね!

 

信号など様々な問題がありますが、

自動運転によって信号等も必要ないかもしれません。

実際に飛行機に信号はありませんし!

空を飛びはじめたら、海外とかも

車にたくさんの荷物を積んで行けるかもです。

 

以上考察してきました。

様々な事が便利になる一方で、その変化に合わせた法の整備が必要です。

そして何よりも私達の変化も必須になります。

 

昔から続く良い部分と新しい部分を

自分達なりに取り入れて適応していきましょう!

 

私の格言は「変化は進化」です。

変化を恐れずに行動していきます。

 

また、「犬も歩けば疲れる」

どんだけ犬が散歩が好きでも、ずっと歩けばさすがに疲れます。

適度に休憩しながら歩いていきましょう!

 

では宜しくどうぞ。