タノウェイ ~サラリーマンから独立するまでの軌跡~

現状サラリーマンの私が会社を辞め独立していくまでを書き示します。

EU離脱(イギリス) [今さら聞けないけど明日から誰かに話たくなる話]

こんにちは!

最近のニュースでイギリスからEUが離脱しましたね!

 

皆さんなんでEUから離脱したかわかりますか?

 

「嫌になったんじゃない?」

 

 

 

 

そうです!嫌になったのです!

ここでは明日から皆さんがなんでイギリスがEUが嫌になったかを説明出来る様に簡潔に説明します!

 

 

EU離脱は2016年から決まっていた! 

国民投票で2016年にEU離脱が決まり、正式に2020年1月31日に離脱しました。

 

そもそもEUとは?

欧州連合の略でヨーロッパ28ヵ国か加盟しています。

 

イギリスはなぜ離脱したかったのか?

EU間では人の移動が自由な為、経済が比較的豊かなイギリスには移民が多く入っています。

すると、イギリスの社会保障費や福祉制度にかかる費用が年々多くなっていました。(イギリスが持ち出すお金が多かったのです)

 

また、移民は低賃金で働く為に元からいた現地の人の雇用が奪われるという事もありました。

 

EUとして法律が決められたりするので、

28ヵ国で話合う必要があり自由にイギリスが貿易等を出来ないという不満もあります。

 

過去ユーロ危機が起きた際にもユーロでないにも関わらずイギリスも負担させられたという事も影響しているでしょう。

 

今後の問題

今までEUとして扱われていた関税や、輸出入に関わる部分が大きく経済にも影響されるといわれています。

 

まとめ

・イギリスは元々EUに不満があった事。

GDPも世界5位で国として自信がある事。

・移民による人口増がイギリスの税金を多く使わなくてはいけなくなった事

上記3つが大きいです。

 

元々イギリスはユーロでなくポンドという自国の通貨を使用していたのも、1つの国として財政を管理する為に行っていた事なので

EU離脱は相当前から話にあったのでしょう!

 

皆さんご理解いただけましたか?

是非、お客さんや世間話等で話に上がった際に合わせれる様に頭に入れておきましょう!

 

宜しくどうぞ!