タノウェイ ~サラリーマンから独立するまでの軌跡~

現状サラリーマンの私が会社を辞め独立していくまでを書き示します。

人の気持ちを動かすもの [AIでは出来ない事]

最近はAI によって仕事がなくなる。

こんな話をよくニュースでも見ます。

確かに単純作業や分析等は人が行うより正確で効率的かもしれません。

さらに安全性も高いでしょう。

間違いなく我々の生活の中になくてはならない物になると思います。

 

今のスマートフォンもそうです。

今となっては生活必需品になっています。

 

でも皆さんスマートフォンに気持ちを動かされた事や感動した事はありますか?

 

スマートフォンから見る映像に感動する事はあると思います。

でもスマートフォンに感動して気持ちを動かされる事はあまりないと思います。

(デバイスとして素晴らしいという意味ではあるかもしれません)

 

ふと私は

人の気持ちを動かすものってなんだろう?

と思いました。

 

なぜかというと、動画のアプリでたまたま流れてきた鬼束ちひろさんの[月光]に感動したからです。

 

心の底から感情を歌にのせて伝えている事がわかります。

是非一度FNS歌謡祭の月光を観て下さい。

(12年振りに出演した時のです)

 

人が一生懸命になってる姿や努力している姿に感動する意味がわかりました。

 

これはAIやロボットに出来る事ではありません。

なぜかというと、自分と同じ人間が伝えているから感動するのです。

 

これが、感動する歌詞を分析して歌の上手いロボットに歌われても感動しないと思います。

それは「だってロボットだもの」と思ってしまうからです。

 

仕事もロボットの方が出来たとしても悔しくないかもしれません。

ロボットだからです。

 

なので私達は人の気持ちを動かす事が出来る仕事をしなくてはいけないんだと、

とても強く感じました。

 

人の気持ちを動かすのは一生懸命さです。

一生懸命な人は努力します。

 

その努力が遠回りでも良いと思います。

一生懸命にしていれば遠回りが自分に渋みを出してくれます。

 

あなたは人の気持ちを動かせる事をしていますか?

 

それが出来れば誰にも真似出来ない

オリジナルの自分でいれると思いました。

 

仕事もブログもTwitterもなんでもそうですが、人の気持ちを動かせる様に

一生懸命努力する事や考える事を

これからも意識して行っていきたいと思います。

 

非常に鬼束ちひろさんの月光に感動したので

AIと交えて記載していきました。

改めてですが是非動画でご確認下さい!

一応どなたかが載せてきたYouTubeを張り付けておきます。

YouTube

 

宜しくどうぞ。