タノウェイ ~サラリーマンから独立するまでの軌跡~

現状サラリーマンの私が会社を辞め独立していくまでを書き示します。

一部上場企業の営業マンが伝えるおすすめの身だしなみ (コロナ後の営業職)

皆さんは普段ビジネスをする上で身だしなみを意識していますか?

最低限の物を揃えられている方もいらっしゃるかと思いますが、

私がオススメするビジネスにおいての身だしなみが整う製品を紹介していきます。

 

今回はコロナの影響で在宅ワークが普及することは火を見るより明らかなので

今後の社会情勢で顧客と直接会う機会は激減していきます。

 

その分初対面や1回目で与える印象の比率が大きくなっていきます。

そういった背景もあり、紹介していきます。

身だしなみも能力の1つです。参考にして見て下さい。

f:id:xtanoway:20200407230659p:plain

私自身が営業職という事もあり、特に営業の方は参考にして見て下さい。

 

 

ビジネスにおける身だしなみ

・スーツ

・靴

・鞄

・ネクタイ

・ワイシャツ

・靴下

・時計

・手帳

・整髪剤

・ひげ剃り

 

 

スーツ

就職活動を踏まえてスーツを着たことがない人は少ないのではないでしょうか?

スーツに関しては何よりもサイズ感とデザインです。

スーツはそもそも清潔感があり、信頼されやすい服という位置づけに

ある為社会人は着ています。

 

特に初対面の人に合う際に自分の話を受け入れてもらいやすく

する為に重要なポイントです。

 

スーツに関してはオーダーメイド一択です。

私はオーダーメイド以外着た事がありません。(身体が大きい事もありますが笑)

 

街中で残念だと思うのはパンツが革靴に被っていて足が短く見える人や

肩周りが極端に大きくスーツに着られている人です。

恐らく吊るしてあるスーツを買ったのか、劇的に体重が変化したのかのどっちか

でしょう。

 

吊るしでサイズがぴったしな人は問題ないと思います。

(ほぼいませんが)

最近はオーダーメイドと吊るしのスーツで金額差があまり無くなってきました。

おすすめのお店を紹介しておきます。

 

 

金額も安く、品質も良いお店です。

初回はなんと19,800円(抜)でオーダが出来るので

実施しない手ありません。

 

 

自宅でオーダースーツを作りやすいお店はこちらになります。

ネットを中心に行っている為、採寸等も自宅で行いやすい様になっています。

生地も良質で金額もSADAまでではありませんが、

コストパフォーマンスとしては非常に高いです。

 

 靴はスーツやTPOに合わせて最低2色は必要です。

安い靴を履き潰すのではなく、いい靴を履き続ける事よって

あなたの足にフィットしていきます。

靴とメンテナンスに必要なセットも紹介しておきます。

 

黒・リーガル


 

茶・リーガル


 

 靴磨き

 

普段使い

 

月に1回

 

 サイズと素材が重要です。

私自身たくさんの鞄を使用してきました。

イタリアで購入した本革の鞄もありしたが、やはり革は重くなってしまいます。

また、鞄は時と場合によってはとても汚れてしまうので

手入れのしやすく軽い生地のものがオススメです。

 

TUMI ・黒

 

 

 

ブリーフィング・黒


 

 

ブリーフィング・ネイビー

 

 ネクタイ

ネクタイは3000円で何本みたいなものはすぐわかります。

生地や艶が全くちがうのです。

5000円~10,000円ぐらいのものを最低でも

身に付けてはおきたいですね。


 

ワイシャツ

これもネクタイと同じで安いものはすぐわかります。

しかし、毎日の様に使うもので消耗品になります。

 

個人的には安い所のオーダーがいいと思います。

ワイシャツで重要なサイズ感も合わす事ができます。

また、背広を脱いだ時などワイシャツに名前の刺繍が入っているだけで

少し格があがります。

お客さんへは安心感も与えれるでしょう。

 

ワイシャツオーダー

今なら1着4,980円からオーダー可能です。

 

 

靴下

革靴の下はやはり蒸れます。

また、靴を脱ぐシーンでたまに靴下の裏側が薄くなっている人も多く

見られますが残念でなりません。

高いものである必要はありませんが、

常に新しいもので通気性がいいものがオススメです。

 

また、最近は加圧してくれるビジネス靴下もあり

営業マンは意外と足がむくみます。

そこのむくみを軽減してくれます。

 


 

加圧靴下


 

時計

時計を最近つけない人も多いですが、

私は時計をつけるとモチベーションがあがるので

必須アイテムです。

最近はアップルウォッチも増えていますが

手巻きの時計をつけるビジネスマンが私は好きです。

 

ここでオススメするのは時計のレンタルです。

自分では購入できない様な時計を使う事が可能です。

時計は高い買い物なので一度為試して気に入ったら購入しても

問題ないでしょう。

 

 

 

 

 

手帳

デジタル化が進んでいるので

スマートフォンで管理する人もいますが、

商談や机の上に置くのはノートより手帳の方が

スマートではないでしょうか?

 

またちょっとした事を書くのも手帳の方が書きやすい感じがします。

また、自分のモチベーションを上げてくれる物でもあるので

革の手帳をオススメします。

サイズは仕事の用途に合わせて活用下さい。

 

ここでは手帳のサイズやカラーなど世界に1つだけの

あなたの手帳が作れます。

 

整髪剤

髪質や髪型によって違うかもしれませんが、

ショートカットで清潔感を出すのであれば

ジェル一択です。

また、ウェット感があるジェルがとても良いです。

 

王道のオススメ

 

 

ひげ剃り

やはり髭は清潔感に大きく影響します。

ビジネスホテルや旅館にある1枚刃や2枚刃では剃り残しや

ひどいときには出血してしまいやすいです。

 

オススメの2つを紹介しておきます。


 


 

 

最後に

身だしなみも営業の1つです。

テレワーク等も増えてくる世の中だからこそ、

直接客さんと会う機会が少なくなり

1回の与える印象が重要になってきます。

 

上記を意識していればマイナスの印象をもたれる機会は少ないはずです。

ぜひ参考にして見て下さい。