興味を抱かせる人の会話からわかる方法1 ビジネス編
皆さん!普段お仕事している中で興味を抱かせる人とそれ以外の人がいませんか?
ほとんどが抱かせない人なので、抱かせる事が出来る人は非常に印象に残ります。
注意を強制的に集める力がある人が興味を相手に抱かせる事が出来ます。
身体がとても大きかったり、美男・美女であればコミュニケーション無しでも
興味を抱かせる事はできるでしょう。
しかしなかなか標準的な人で印象付けをさせる人が少ないのが現状です。
なので今回は興味を抱かせる為の会話の方法を解説していきます。
世の中にも興味を抱かせてビジネスに繋げているものはたくさんあります。
人もそうですが、
ユーチューブ等はいい例でしょう。
ユーチューバーが注目を集めて興味を抱かせる
↓
本来の目的である広告を動画の間に挟む事で、興味・関心が高い状態で
顧客にPR出来る
↓
購買意欲が無意識の内に上がっている状態を作り出す事が出来る。
よく出来たビジネスです。
テレビコマーシャル等もいい例でしょう。
世の中にはたくさん興味を抱かせるものが溢れています。
それは全てビジネスなのです。
ではそんな興味を抱かせる方法としてどういった方法が取られているか
説明します。
知識に隙間を作る
相手が興味を持つのは知識の中に隙間が発生した時になります。
脳の構造上、クイズ等で答えがわからない時はググって調べたりする
事はあると思います。
こういった知識に隙間が出来た時や疑問を持った時に、
相手は興味を抱くのです。
子供時代も振り返ればそうだと思いませんか?
好奇心旺盛な子供達は多くの疑問を持っていて、知識が少ないから
知識を埋める為に質問して隙間を埋めようとします。
上記からでもわかるように、子供時代から知識に隙間が出来た時は
自然に埋めようとする本能があります。
その知識を埋める方法が子供と大人で違うだけなのです。
なので答えをたくさん教えるのではなく、
どうしたら興味を抱いてくれるか?
どうしたら知識の隙間を埋める事ができるか?
といった本質的な部分を考えてアプローチしてあげる事が重要になってきます。
ここまで解説した上で、どっちの広告に興味を抱くか考えてみて下さい。
子供に勉強させたいという前提です。
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1と2どっちが興味を抱きましたか?
同じ文章量でも知識に隙間を空ける内容の2の方が
なんとなく気になりますよね。
次回は例でもある様に興味を抱かせる方法について解説していきます。
では宜しくどうぞ。
次回記事