タノウェイ ~サラリーマンから独立するまでの軌跡~

現状サラリーマンの私が会社を辞め独立していくまでを書き示します。

夢や目標を達成する為の思考整理 9巻 (夢や目標を達成する事は技術である)

皆さん!夢や目標を達成する為に必要な思考整理の技術を紹介している

X(エックス)タノウェイです。

 

今回は夢や目標を達成する為の正しい考え方を解説していきます。

worm's eyeview photo of dream catcher

 

前回記事はこちら

 

xtanoway.hatenablog.com

 

夢や目標を達成する為の正しい考え方

 

夢や目標を立てる際にあなたは何の為に達成したいと思いますか?

 

名誉?知名度?お金?

たくさんあると思いますが、ここには正しい考え方があります。

 

・どの様に存在するか

・どういう行動を取るか

・どういう成果を得るのか

 

夢や目標がどういう成果を得れるのか?という視点で大半の人は考えてしまいます。

上記の名誉・知名度・お金などがその視点です。

 

こういう成果が欲しいからこういう行動を取る。という流れになってしまうのです。

しかし、実際に大事なのは今までで何回も説明していますが、

どの様に存在するのかです。(何の為にで変換する事も可)

 

なので正しい流れ

夢や目標→どの様に存在する必要があるのか→だから~行動を取る→こういう成果を得る

になります。

 

・医者になる→救急医療において率先してドクターヘリに乗り一人でも多くの人を助ける

→だから医学部に入り必要な知識を学ぶ→日本を代表する医者になる

上記のような流れで考えていく必要があります。

 

多くの人はこの部分が抜け落ちていて、

日本を代表する医者になる(どういう成果を得るのか)が最初にきてしまいます。

その考えを改善する事でより夢や目標を達成する可能性がグッと高まります。

 

2点だけ注意点があります。

どの様に存在するかが義務や強制ではいけません。

~しなければならない・~すべきだ等が任務に当たります。

また、誰かに認めてもらいたいという他者からの評価であってもいけません。

 

どの様に存在するかなので自分が主語になるはずなのです。

また、評価が他者であると基準が曖昧になってしまいます。

 

あなたはどういう役割を果たすのか?という問いの答えであれば問題ないでしょう。

 

上記の注意点を踏まえてあなたの今の夢や目標に対しての考え方を

見直してみて下さい。

 

行動や発言が変わってくるはずです。

 

次回はあなたの求めている価値を集めるワーク(方法)です。

宜しくどうぞ。

 

有料のワーク(方法)

ココナラ

令和2年最新 夢や目標への管理・アドバイス致します あなたに実現したい夢や目標はありますか?

note

 

上記以外で有料ワークが欲しい方はコメントに

どういう方法で受け取りたいか記載して下さい。