タノウェイ ~サラリーマンから独立するまでの軌跡~

現状サラリーマンの私が会社を辞め独立していくまでを書き示します。

夢や目標を達成する為の思考整理 8巻 (夢や目標を達成する事は技術である)

皆さん!8巻では夢や目標を達成する為に不可欠な継続する力を身につける方法紹介していきます。

smiling woman looking upward

 

今までに夢や目標を立てたものの継続出来ずに途中で諦めた事は

誰でもあると思います。

 

私も継続できなかったはたくさんあります。

(ダイエットなど)

人間は今までの行動と違う事を行う事を極端に嫌がるようになっています。

昔、狩猟民族だった頃は新しい行動を起こすこと死に直結する可能性が

高かったからです。(毒キノコを食べてしまうなど)

また、新しい事をすると通常より体力を消耗する為

本能的に嫌がる事も関係しております。

 

しかし夢や目標を達成する為には継続する力は必要不可欠な要素です。

今回は継続する為の方法や考え方を紹介していきます

 

また目標設定が適切かどうかも非常に大切になるので

過去に目標設定に関して書いた記事も記載しておきます。

 

xtanoway.hatenablog.com

 

夢や目標を達成する為に必要な継続力を身につける方法・考え方

 

とてもシンプルです。

あなたの夢や目標は今、あなたのイメージでは何割ぐらい

達成していますか?

 

これが心から100%という方は何もしなくても継続できるので

ここで終了です。

 

しかし、40%や30%の方!

なにがその割合にさせているか考えて下さい。

今の環境?仕事?

その理由を問い詰めて下さい。

そして、その理由はどうなれば解決出来るか考えて見て下さい。

さらに何のためにその夢や目標を達成したいのか考えて下さい。

 

ここで注意点が1つあります。

「人から認められたい」や「誰かを見返したい」というのはやめて下さい。

判断軸が他人になってしまうので、

適切な夢や理由とは言えません。

 

このシンプルな考え方こそ、

夢や目標を達成する為に継続させる方法であります。

 

実際にダイエットで考えてみます。

 

目標:

10キロ体重を落とす

何割:

今のイメージでは5割ぐらい達成できそうなイメージ

なぜ5割なのか:

家での食事で妻の出す料理の量が’多いのでせっかく作ってくれているので完食するものの成果が出にくいと考えている

どうすれば解決できるのか:

家庭の為に10キロ落とす旨を妻に伝えて、食事面をサポートしてもらう

何の為に達成したいのか:

昔のお気に入りの服を着て、妻と思い出の場所で写真を撮る為

 

例ですが、何となく夢や目標に対して継続できそうな気がしませんか?

理由は人それぞれなので今までの内容を踏まえておまかせします。(笑)

 

よくダイエットする理由でモテる為というのも聞きます。

しかし、モテるというのは他人の自分への評価なので、

継続しにくく実現しにくいです。

自信を持って脱げる身体にする為に10キロ落とすの方が

断然継続しやすく、達成しやすいのが現実です。

 

求める答えが同じでも、言葉を変えるだけで全く違う効果がうまれます。

是非、この考え方を試して下さい。

 

次回は何の為にその夢や目標を達成する為の

正しい考え方を解説していきます。

 

次回も宜しくどうぞ。

 

有料ワーク(今は500円~やってます)

ココナラ

夢や目標に対しての管理やアドバイス致します あなたに実現したい夢や目標はありますか?

note